ubuntu は良くできたOSだと思う。

このOSならパソコン素人に使わせても、十分使えるし、ちょっと詳しいGeekなら簡単に使いこなせる。UnixLinuxディストリビューション知識が不要。ちょっとしたGeekならUbuntuをつかことでLinuxがどういうOSがイメージがわき、理解しやすい。


KDEGUIは初心者には取っつきにくい。大学でKDEのデスクトップとKDE上のVMWareで動作するWin2000が標準環境だった。しかし面倒だった。KDEMozillaだったし。Firefoxがリリースされてもベータ版だったのでサポートされなかった。

そこで、ubuntuです。うぶなOSってのはパソコンにウブなひとをパソコンをラブにする魔法だと思った。


私は、この簡単さを軸にサーバーに使ってるんですけどね。。。